個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー

条件分岐(Python)

2021年10月05日


条件演算子は指定された条件式の真偽に応じて実行する処理を分岐します。
「もしAであれば、Bを実行し、それ以外であればCを実行する」というように選択を行うのが条件分岐です。


Ifとelseの開始位置は揃っているひつようがあり、その配下のかたまり(ブロック)を実行します。ブロック内のインデントについても揃っている必要があります。
また、ifが書いてあれば、elseを省略することもできます。
空のブロックの指定ができないため、以下の通り指定します。


複数行のコメントアウトはインデントを揃える必要がありますが、単一行のコメントアウトはインデントを揃える必要はありません。


Pythonではswitch文は用意されていません。そのため、if〜、elif〜、else〜を使います。


条件分はネストすることもできます。


注意点としてはifの後の条件部分は他の言語であると括弧で括られているものもありますが、Pythonでは必要ありません。
またbool型の比較は以下の通り行うこともできます。



個別指導MyFirst-Stepの電話番号 個別指導MyFirst-Stepのメールアドレス 個別指導MyFirst-Stepの地図