個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー

入学定員超過の日本大学商学部について

2018年 5月 4日(金)

入学定員超過をした日本大学商学部が補助金を没収されたと報道がありました。
詳細は以下よりご確認ください。

--->>> 「入学定員超過」日大商学部の補助金没収

日本大学(以下、日大)のような知名度が高く大きい大学であれば、結局のところ補助金没収にはならないのではないかと勝手に想像していましたが、
どのような大学でも規則を破った大学には罰を与えるということが行動で示されました。
日大の中でも商学部のみ定員超過らしく、ほかの学部ではクリアしていたらしいです。

今回の没収される補助金の額は、6億円。
今回と同額のお金を学費で賄うためには、
120万(生徒一人の1年間の学費(仮))×500名=6億
となりますでしょうか。
上限の10%から120名ほどの超過なので、6億円の一部は生徒の学費で賄えると思いますが。。。
いずれにしても学部運営が去年より厳しくなるのは必至でしょうね。

来年は日大はもちろんのこと他大の受験も厳しくなりそうな予感がします。



個別指導MyFirst-Stepの電話番号 個別指導MyFirst-Stepのメールアドレス 個別指導MyFirst-Stepの地図