個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー

公立中高一貫校適性検査対策模試(9月)について

2014年 9月16日(火)

公立中高一貫校模試が9月14日(日)に実施されました。
公立中高一貫校模試では、お子様が模試を受けている間、保護者向けに公立中高一貫校の勉強方法などについて説明会を行っています。
是非、受けられてはいかがでしょうか。

--->>> 公立中高一貫校適正検査対策模試

当塾の生徒も模試を受けましたが保護者の方が説明会に参加できなかったので、私が代わりに聞いてきました。
当塾の生徒・保護者様には、情報提供致しますが、この場でも1つだけ情報提供しようと考えております。

都立の中高一貫校では、資料(グラフ)問題が出題されます。資料(グラフ)問題で気をつけることは以下の3つとなります。
・どういう変化なのか具体的に書く。(上がったのか、下がったのか/増えたのか、減ったのか)
・何と何を比較したのか
・どれくらい変化したのか。(数値評価をしっかり書く)

また、他にもタイトルやグラフの単位にも注目するといいと思います。

上記内容は、都立中高一貫校に合格される生徒・保護者様には常識だと思います。
また、説明会全体を通してみても当塾としても当たり前の情報が提供されましたので目新しい情報はありませんでした。
しかし、初めて都立中高一貫校受験を経験される保護者様にはすばらしい情報ばかりだったのではないかと思います。
保護者さまも塾の先生から生徒にどんな情報が塾から提供されているか知り、お子様の教育に役立てて頂きたいと思います。
(当塾では、生徒と保護者様に同じ情報を提供するように心がけています。)




個別指導MyFirst-Stepの電話番号 個別指導MyFirst-Stepのメールアドレス 個別指導MyFirst-Stepの地図