個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー

都立高校推薦入試の倍率について

2015年 1月22日(木)

都立高校推薦入試の倍率が東京都教育委員会のホームページで公開されました。
詳細は下記ホームページでご確認ください。

--->>> 都立高校推薦入試倍率(東京都教育委員会ホームページ)

推薦入試は相変わらず高い倍率を示しています。倍率が一番高い学校は、青山高校の6.68倍。
女子の倍率は、8.27倍となっており、狭き門となっています。
しかし、竹台高校の男子の倍率は1倍を切る0.92倍となっており、人気・不人気が分かれる結果となっています。
竹台高校は事前に調査した倍率(校長会の結果)も低い値となっていたので、不人気な学校なのでしょう。
同じくらいの偏差値ですが本所高校が人気になっています。
本所高校は事前に調査した倍率(校長会の結果)も高い値を示していたので、学校に何か魅力があるのでしょう。
人気の秘密を知りたいところです。
中学受験とは異なり、高校受験では中高一貫校が人気がそこまで高くありませんね。
白鴎中学、両国中学共にそこまで高い値にはなっていません。
やはり、中学校から中高一貫校に入学していた生徒との差が嫌なのでしょうか。
中学校から中高一貫校に入学していた生徒の方が授業の内容はだいぶ先に進んでいますから敬遠するのでしょう。

都立高校の推薦入試は1月26日。あともう少しです。
あまり力まずリラックスして臨みましょう。
また、結果がよくなくても一般入試が後に控えています。
一般入試に引きずらないように気楽な気持ちで受験すると良いかもしれません。


個別指導MyFirst-Stepの電話番号 個別指導MyFirst-Stepのメールアドレス 個別指導MyFirst-Stepの地図