個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー
個別指導学習塾MyFirst-Step(マイファーストステップ)ヘッダー

都立高校・中学校のクラス数について

2014年10月13日(月)

東京都教育委員会が都立高校・都立中学校のクラス数を発表しました。
都立高校については、平成26年度と比較した増減も記載されています。

是非、ご覧下さい。

--->>> 平成27年度東京都立高等学校等の第一学年生徒の募集人員等について(東京都教育委員会ホームページ)

都立高校の募集人数は、全体で200名減少しているようです。クラス数は、15校減少、10校増加のようです。
平均的に考えると、クラスが減少している学校は、40名募集人数が減少し、増加している学校は40名募集人数が増加している計算になります。
クラスを増加させて、1クラスあたりの人数を少なくしたいという校長先生の意向があるかもしれないので、実際は、違うと思いますが。
気になったところは、三田高校や戸山高校のクラスが減少していたことです。
人気校だと思っていたので、クラスが増加する学校がある中で、なぜクラスを減少させたのか知りたいところです。

いずれにせよ、受験者数の倍率が出ないと分かりませんが、クラスが減少した学校を第一志望と考えている方は気をつけてください。
倍率と模試の結果に注目です。



個別指導MyFirst-Stepの電話番号 個別指導MyFirst-Stepのメールアドレス 個別指導MyFirst-Stepの地図